前回は止めたトレドミンについて書きました。

mental0917a.hatenablog.com

今回はトレドミンの代わりに始めた薬について書きます。

飲み始めて1週間ほど経ちました。

dictionary.goo.ne.jp

スポンサードサイト

 

スルピリド0.1gを朝昼晩、1日3回飲んでます。

先生が言うには、1日2回でもいいし、3回でもいいが、

決めたらその量を変えずに飲んで下さいとのこと。

 

試しで1日目は3回、2日目は2回で飲みましたが、

3回のほうが安定してるので今は3回飲んでます。

 

スルピリドとは・・・?

元々は胃のお薬のようです。胃潰瘍などの症状に使われていて、

今はもっといい薬が出ててそちらではあまり使われないとか。

胃のお薬で使っていたところ鬱にも効くことがわかり、

鬱で使われるようになったとか。

 

副作用等はこちら

(鬱に対して使用時のみ書きます)

副作用

 ときに無月経、乳汁の分泌、男性の女性様乳房、胸やけ、吐き気・嘔吐(おうと)、便秘、ほてり、ねむけ、めまい、ふらつき、だるさ、不眠、血圧の低下、パーキンソン症状(手指の震えなど)、発疹(ほっしん)、むくみ、悪性症候群(無動、強い筋肉のこわばり、嚥下困難、頻脈、発汗など)、心電図の異常(QT延長)、心室頻拍、肝機能障害、黄疸といった症状をおこすことがあります。

 先生にも言われましたが、女性ホルモン(それに似たもの?)が入っているため、月経不順や乳がでたりします

私はまだ飲み始めて1週間なので月経不順や乳等女性の問題はでていません。

 

・吐き気等は、元々胃の薬なので吐き気などはあまりないとのこと。

私自体吐き気が怖いので、鬱系の薬は吐き気が副作用で多くあり

こちらはそれがなくて助かっています。

 

・眠気は多少あります。0.1gと少ないためか、がっつり寝たいってほどではないです。

 

・元々血圧が低いのでもっと低くなるのは心配ですね。

あとの症状は特にない、もしくは普段生活してる上ではわかりません。

 

トレドミンを飲んでいた時より、自分でもわかるやる気や明るさが戻ってきました。

どの科の医師も『トレドミンはいい薬ですね』といいますが、

止めてみると感情が薬で抑えられていたのがわかります。

もちろん落ち込みがなくなり安定してた時もあります。

だから人それぞれであり、症状に合わせて変えていくのが大事だなと感じます。