森田療法

f:id:mental0917a:20160203002833j:plain

森田療法は日記を書くようです。

同室の人が書いてるところを見たことがありますが、
私は書かなかったです。
その段階に入る前に退院になったのか、
先生の指示かはわかりません。
昔のことは忘れます。
だからこのようにブログでもいいし、
スマホのメモ帳にでも書いておくといいかもしれません。
毎日ではなくてもいいので、何か達成した時の気持ちはとくに書き留めておくのをおすすめします。
 
一ヶ月ほどしてようやく他の患者さんとも話せるようになり、
音楽療法や、草取りにも参加できるようになりました。
その時は新薬だった鬱系の薬が効いたのかなと、担当医は言っていました。
私は二ヶ月ほど入院していました。
年を越えて1月の終わりに退院でした。
 
それからは週一で通院でしたが、
車で一時間掛けて行くのは大変で
通院してる時にまた症状が出たのですが、
それを言わずに以前の病院へと変えてもらいました。
その時にしっかり話していればよかったのですが…、
それからずっとその街には行けなくなりました。
去年14年ぶりに行きました。
 
ありのまま医師に話すのは大切です。
中にはそれに漬け込んで薬を大量に出すだけの医者もいます。
なので、信頼できる医者探しをするのは大切ですね。
 
そういえば退院した時に森田療法の本を購入しました。
同じ病状の方からおすすめされ買ってみたのですが、
もし恐怖症で困ってる方がいるなら、私もおすすめします。
本の全てを実行しろとはいいません。
自分のできる範囲で出来ることをするのはいいことです。
本を読んでこれならできそうっていうのを探してみるといいかもしれません。
 
あと、嫌いでなければ土いじりをしてみてください。
都会で自然がないところなら、
通販で花や野菜と容器と土を注文すれば、
玄関まで持ってきてくれます。
野菜が育つのを見るのも楽しいし、
花の手入れも心が落ち着きます。
枯れてしまったらその原因と、次はどうしたら枯れないかと、悩んでみるのもいいです。
自分の症状ばかりに囚われてる時間が少しでも減るとその分心が軽くなります。

スポンサードサイト