自立支援の申し込み終わりました!

以前書きましたが、自立支援の申し込みをしてきました。

 

病院で診断書をもらう。

これがちょっと痛い出費でした。約6000円(病院によって金額は違います)

2年毎に診断書の提出が必要とのこと。

2年間の3割負担のうちの2割分が浮くことを考えたらいいのですが、

一度に大きな額の出費が痛いのです^^;

 

病院から頂いた診断書と共に市役所へ。

市役所では非課税証明書(市役所で出していただくと300円かかる)

そしてマイナンバー、免許証が必要でした。

あ、初めてマイナンバーを使用しました|д゚)

 

市役所で書かなければならない書類が何枚かあり、30分ほどかかった。

 

審査とかあるのでしょうか?

「2カ月ほど自立支援受けるまでかかります」

と言われてきました。

それまでは病院へ行くときは申し込み時の控えを持参すると、

今はまだ3割負担ですが、後に戻ってくるそう。

 

薬局も1割負担になるので、今までジェネリックにして効き目が変わった薬は、

元の薬に戻しました。

薬剤師さんはジェネリックって変わらないよ~っていうけど、

実際飲んでみると効き目や効き始める時間が変わる薬が多いです(私には)

でもジェネリックでも変わらないと感じる安定剤もあるので

そちらは引き続きジェネリックで。

 

スポンサードサイト